忍者ブログ
自分の生活や趣味の事を書いていこうかな。
[11] [9] [8] [7] [6] [4] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらく中止していた英会話にまた通い始めた。

初めてちょうど2年になるが、なかなかうまくならない。

リスニングがとにかくわからん。

リーディング、ライティングはまだいいと思ってるんだけど。(自分では。)

ここ半年は、英会話通いの他に、ちょっと難しい上級者向け単語マスター!みたいなTOEIC教材をやってきた。

先週の日曜日、TOEICを受けてきたが、そんな単語、ひとつも出てきやせん。怒

ということで、方向転換することにしました。

今、苦手なのは、ネイティブ同士がペラペラッ、と軽く短くしゃべる会話。

面と向かって話せばある程度わかるのだが、ペラペラッとやられると、油断してる隙に話についていけなくなっている。

ということで、いきなりですがアメリカのTVショーを字幕付きで見ることにしました。(その結論まで行き着いた過程については省く。)

iPODに入れる術も発見したので(あれ、これっていけないこと?)とりあえず、Fullhouse第一話を入れてみた。

それを今日の先生に話したら、爆笑されて、「ちょっと古いかもなぁ」だって。

「Cool!と思って使っても、古い表現でネイティブは!??汗、みたいに思うかもよ。」って。

でも、24やらLOSTやらなんか超非日常なシチュエーション満載のを見ても、出てくる単語とか表現が偏ってそうでやだ、って言ったら、↓のプログラムを教えてくれた。

・Closer
・Buffy the Vampire Slayer
・The L World

ってこれってNipponのTSUTAYAで借りれんのかい?

探してこようと思います。

追伸)
The L Worldは子供に見せないように、と言われました。
Closerは、主人公の女性が南部訛りがあるので、リスニングの訓練にはいいかも、と言われました。
Vampire~は、なんかVampireとの対決シーンが面白い?とか。(よく聞き取れなかったけど。)
PR

コメント
ほぇ~
外国語はむずかしいねぇ~~~~。
おいらも英語苦手。。。
しかしフルハウスとは!!なつかし~~~。
ジェシーおじさんが好きでした(笑)

映画みるなら、僕が一番いいなーと思った方法は
自分の大大大好きな映画を字幕なしで見るの。
もう、台詞とか日本語で全部頭に入っているようなやつ。
すると字幕なくっても意味はちゃんとわかるから
純粋に、なんてしゃべっているのか聞き取りだけに集中できると思うよ。

いくら面白くっても知らない映画をいきなり字幕なしは
きっついと思うなぁ。。。
【2008/08/07 14:22】 NAME[D15] WEBLINK[] EDIT[]
おっ!
初めまして~。D15嫁です。これからチェックさせて頂きます~。私のブログにもリンク貼らせて下さい。

先生のオススメのドラマは…先生の趣味じゃないでしょうか??女の先生?
バフィーは、日本で見かけた事ある気がします。でも内容は……私だったらお勧めしないなぁ…D15さんも言ってましたが、結局自分が好きなものじゃないと続きませんからね~。
私がアメリカにいた頃は、フレンズ、ウィル&グレース、アリーMy Loveとか、コメディー物をよく見てました。英語字幕で見てたのですが、どうしても分からない単語は辞書で調べてみたりして。勉強になりましたよ~。

仕事柄、この手の話は食いついてしまいます。
【2008/08/08 22:10】 NAME[N25] WEBLINK[] EDIT[]
わい
Nちゃんこんにちは。
これを薦めてくれた先生は男性だったよ。
確かに、自分の好きなものじゃないと続かないかもね。それはまた違うインストラクターの人にも言われました。
実は今狙ってるのが、Doctor Whoってドラマ。面白いらしいし、イギリスのテレビドラマで、いろんなアクセント入っていてリスニングの練習にいいよ、だって。
いやー、英会話は勉強というよりもコミュニケーションだから、それが楽しいよね。全然苦じゃなく続けられています。
【2008/08/09 11:03】 NAME[KEN] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/13 odwulfmorr]
[03/12 edeleahy]
[03/12 hanleyho]
[02/01 ブラックベリー 料金]
[08/12 KEN]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KEN
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事