忍者ブログ
自分の生活や趣味の事を書いていこうかな。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

W-ZERO3メールを打っている途中で、前の文章を消そうと思い、バックスペースキー(BS)を押しっぱなしにすると、メール本文が全部消える・・・。しかもUndoもきかない・・・。

これで何度、名文(!?)を全削除したことか・・・。

これはケイタイShoinの仕業か!?怒

あ、でもWordを使っている時はそんな事象はおきないなぁ。
ってことはW-ZERO3メーラーの仕様?

いずれにしても、ケイタイShoinはBluetoothキーボードでバシバシ入力する僕の使い方には最悪の相性なのだ。(ケイタイ打ちする人からは結構評判いいらしいけど。)

そもそもWillcom03での、一般”ケイタイユーザー”を取り込むぞ!という趣旨はわからないでもないが、そのために”スマートフォンユーザー”の使い勝手をスポイルしたのでは本末転倒だろう。少なくとも、「文字入力」という肝の部分は特に気を使って欲しかった。

9月30日のWindows Mobile対応ATOKの発売が待ち遠しい。

PR
すっかり、Google Calendar x SyncMyCalMobile の組み合わせが手放せない今日この頃だが、さらなる便利ツールを発見。

以前、後輩から紹介されて登録したままアカウントを放置していたRemember The Milk(以下、RTM)のタスクをGoogle Calendarに表示できるらしい。

しかも、RTMのタスクは通常時はGoogle Calendar上には表示されず、画面上をクリックするとタスク一覧が出てくるという仕組みなので、ちょっとした用事をどんどん投入しても、Google Calendar上の表示は増えないのがいい。

さらに、RTMから提供されている「MilkSync」をWillcom03にインストールし、Willcom03上の「仕事」とRTM上の「タスク」を同期!(Willcom03 <> RTM の双方向同期可能です。)

これで、Willcom03上で、Google Calendar x SyncMyCalMobile + Remember The Milk x MilkSync の予定表+タスクリストの最強管理環境が構築されました。

ただし、MilkSyncは試用期間があり、それ以降はRTMをProアカウントにしないと続けて使えないので、あと2週間試してみて購入するか決めようと思います。
Willcom03を買ってしまった。

iPhoneではない。Willcom03である。

先代(Advanced es)を買ってから1年経ってないのに。。。

だって、発売日6月27日だよ!

サラリーマン年に2回の楽しみのボーナス支給日の数日後にぶつけてきやがって。

そしてまんまと策略にハマる自分。



しっかし、大満足なのです。

10年DoCoMoのMova~Fomaを使ってきましたが、スマートフォンはこれまでの携帯とは全く別物と思った方がいいです。

力説してると笑われそうだが。。。


購入して丸1か月とちょっと、カスタマイズもほぼ完了し、万全の状態で動いております。


備忘も兼ね、現在の構成を書こうっと。

★の数の意味は、

★★★★★毎日何度も使う
★★★★毎日使う
★★★たまに使う
★★たまにしか使わない
★ほとんど使わない

Hardware
★★★★★Bluetooth Key Board : REUDO RBK-2000BTII
>これは感動した。アドエスユーザの会社の後輩に、飲み屋で自慢されたその日の夜に、Amazonのサイトで「購入」ボタンをクリックして買ってました。まず、Bluetoothでワイヤレスでつながるというのがすごい。さらに十分タッチタイプできるサイズながら、折りたたむとズボンのポケットに入るコンパクトさ。

★★★★★Bluetooth Mouse : Kensington SlimBlade Trackball Mouse 72281JP
>なんと、後述するソフトウェア、「BlueMouse」を購入、インストールすることによって、Windows Mobile環境でもマウスが使えるようになります!こんなちっこい画面でマウスなんていらないのでは、、、と思うかもしれませんが、Willcom03は800x480の高解像度ディスプレイなので、超快適に使えます。上記のREUDOキーボードと組み合わせて使ったら最強です。このマウスの特徴は、センターにあるボタンをダブルクリックするだけで、通常の光学式マウスから、トラックボールマウスに変身すること。たとえば、電車の中等、マウスをぐりぐり動かせない場所でも、膝の上にマウスをおいてトラックボールでポインタ操作が可能です。ま、実際はあまり使わないけどね。。。
あと、BlueMouseにはちょっとヤラレタのでみなさんご注意を。BlueMouse記事↓を参照のこと。

Software(ABC順)
★★Battery Monitor (Freeware)
>このソフトウェアを使うことによって、標準の電池残量アイコンを、数字のパーセンテージ表示に変えることが可能。ただ、僕はその表示上の機能が欲しかったのではなく、一定時間アイドル状態が続くと、PHSによる接続を切断できる機能を使っている。「メール」でGmailにつなぐときや、「SyncMyCalMobile」でGoogle Calendarとオートシンクしたあとの自動切断のため。アイドル時間5分で接続が切れるように設定中。

★★★★★BlueMouse (Product : English Only 14.95 EUR)
>Windows Mobile上でBluetooth Mouseを使うことができる神ソフト。PayPalで決済可能。ケイタイにマウスはいらねーだろ、と思うかもしれませんが、一度使ってしまうと便利すぎてもう離れられません。ポインタの形、色、移動スピード、等設定可能。
あと、WMでは"右クリック"の概念がなく、"左ボタンタップ&ホールド"でメニュー表示しますが、これも、マウスの右クリックにWM上での左ボタンタップ&ホールドを割り当てることができます。まさしくPCライクにWMを使えちゃいます!
注意)本ソフトはハードウェアとの相性があるようです。サンワサプライから発売されている、PCカード型モバイルマウスMA-BTCARD、は使えませんでした。BlueMouse上では、「接続成功」のメッセージが出るのだが、ポインタが現れない!Teksoftのサイトには"The BlueMouse Driver was designed to function with any standard Bluetooth Mouse."って書いてあるのに。うそつき。。。
仕方なく、翌日に上記Kensingtonマウスを購入(こちらはちゃんと動いてます)。

★★★★★EBPocket (Shareware : JPY1050)
>EPWING辞書検索ソフト。EPWING形式の英辞郎をMini-SDに入れて常に持ち歩いています。わからない単語があれば、どこにいても、すぐに英辞郎から調べることが可能!(もちろん、圏外オフライン状態で検索可能ですよ~。)
そもそも、Smart Phoneを持ちたいと思った最大のきっかけがこれでした。

★★★★★GSFinder-W03 (Freeware)
>言わずと知れた定番ソフト。PCのファイルエクスプローラライクなファイル操作が可能です。ハイレゾ表示に設定すると、ものすごく字が小さくなって目がかすむが、表示領域が広くなるので便利

ibisBrowser (Product? 試用のみ。未購入。)
>サクサク動くので評判なWeb Browser。ただ、Java Scriptをサポートしていないので、これが致命的でほとんど使っていません。。。

★★KTCapt (Freeware)
>WM上で、Print Screen(BMP/JPEG)が可能なソフト。WKTaskのアプリケーションランチャーと組み合わせると、便利です。

★★MaruankiPocket (Shareware)
>いわゆる「単語帳」ソフトです。英単語学習にKOKUYOのメモリボを使っていましたが、このソフトウェアを知って以来、その便利さにすぐ乗り換えました。

★★★MobileImageViewer (Freeware)
>iPhoneライクに指でなぞってページをめくれる画像ビューア。縦使いにして片手でめくれるので外出時等に重宝。

★★★★★NetFrontBrowser (Concept Version)
IE,Opera,iBisとこのNFBの4種類を試しましたが、総合点ではNFBに軍配。ブラウジングモードを Full / Text / Simple / Rapid-Render と切り替えることが可能。テキスト中心のサイトであれば、Text Browsing Mode を選択すると、サクサク動くし、パケット節約にもなります。iBisの欠点であるJava Scriptも、Full / Rapid-Renderの2モードであれば対応しているので、ほとんどのサイトを閲覧することが可能です。無償利用期間は2008/8/31までらしいですが、たぶん製品版を購入しちゃうな。

★★★★★OffisnailDate (Freeware)
>Outlook予定表の中身を月表示でも文字で画面上に表示可能なスケジュールソフト。(どうしてOutlookの予定表は、週表示ですら、カラーバンドで「予定が入っている時間帯」しか見られないのだろう。)
こちらも、毎日使っています。

★★★★psShutXP (Freeware)
>ハードウェアキーを使わなくても、端末のディスプレイOFF、電源OFF、ロック、リセット等の操作が可能。スキンも豊富で自分の好みで選べます。

★★★★QuicToday (Freeware)
>うーん、こいつも便利なソフトウェアだなぁ。Today画面から直接検索サイト(辞書サイト等も登録可能)へ検索ワードを飛ばすことができます。ブラウザ立ち上げて、Bookmarkから検索サイトつないで、検索ワード入れて、、、って手間を一足飛びにやっちゃいます。
かつ、秀逸なのが、Simple Browsing モードでは通常 Space ALCから英辞郎検索ができないのですが、QuicTodayから検索するとURLに直接検索ワードを入れるので、なんと普通に見れてしまうのです。
自分で登録したサイトは以下の通り

・Space ALC 英辞郎検索
設定URL : http://eow.alc.co.jp/$1/UTF-8/
文字コード : utf-8

・Synonym.com
設定URL : http://www.synonym.com/$2/$1
文字コード : utf-8
検索窓左側に検索単語、検索窓右側を、"Synonyms"とすると類義語、"Antonym"とすると対義語、"Definition"とすると定義、が検索できます。(便利)

・Goo辞書
設定URL : http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=$1&mode=0&kind=all&dhit=0all
文字コード : utf-8
上記設定だと、「辞書すべて」で検索します。

★★★★★SDHC.777
>標準ではサポートされない、SDHCのMicroSDを読めるようにするドライバ。
今はSanDISKの8GB MiniSDを使用中。(英辞郎だけで2GB近く使っているため、8GBは必要ですね。)

★★★★★SetManner (Freeware)
>WKTaskのアプリケーションランチャと組み合わせることによって、マナーモードOFF/ON/サイレントモード、をハードウェアキー2タッチで設定可能。これはひっじょうによく使う!
ちょっと設定手順がややこしいので、Memo
①ショートカット(.Ink)ファイルを作成する。
②リンク先を、
  マナーモードON:"\Program Files\SetManner\SetManner.exe" /on /normal / ansback
  マナーモードOFF :"\Program Files\SetManner\SetManner.exe" /off / ansback
  サイレントモード ::"\Program Files\SetManner\SetManner.exe" /on /silent
に設定。
③任意のフォルダに上記ショートカットを置く
④WKTaskのアプリケーションランチャーから上記ショートカットファイルを開くよう設定。

★★★★★SyncMyCalMobile (Product : English Only 25$)
>Google CalendarとOutlook予定表との同期ソフト。Google Checkoutから決済できる。
類似ソフトでFreeで使えるPOsyncでは同期できない細かな部分まで完全に同期する。(たとえば、Description欄とか。)
POsyncを使っていたが、こちらはProductだけあってよくできてるので購入。
Outlook、Google Calendar両サイドから同時に書き換えられた時に矛盾が生じないよう、OutlookとGoogle Calendarのどちらかを優先設定する。「同期」ではなく、一方通行の「Download Only」も設定可能。
AutoSync機能もあり、設定によっては自動で接続・更新を行ってくれるので、Google Calendar上の情報と常に同期をとることができる。ただし、前記BatteryMonitorと組み合わせないと自動接続したあとの自動切断ができない。(電池を食う。)

★★★★Today Agenda (Freeware)
>予定表のスケジュールをToday画面に一覧表示。SyncMyCalMobileでGoogle CalendarとOutlookを同期しておけば、PCから更新したGoogle Calendarの予定がいつでも(もちろん地下鉄等電波の入らない場所でオフライン状態でも)Today画面上で確認できます。(もう生活に欠かせないツールです。)

★★★★todayWifibt03 (Freeware)
>Today画面上のアイコンから、Wifi、Bluetooth、W-SIMの各接続をON/OFFできる。
アイコンもかっこいいデザインです。あと、秀逸なのが、WifiとBluetoothの排他設定を解除できるところ!
Bluetooth Keyboard、Mouseを使いながら、無線LAN接続のWeb Browsingが可能です!

★★★UKTenki (Freeware)
>気象庁のHPから週間天気予報をダウンロードして、Today画面に表示できるソフト。
自動接続はないらしいので、毎朝手動で更新してます。

★★★★★WkTask (Donation Ware)
>うーん、これは便利。定番ソフトですよね?
アプリケーションランチャというカテゴリなんでしょうけど、それだけではなく便利なので、ぜひ使ってみてください。(紹介になっていない。)

★★★★XnViewPocket (Freeware : English Only)
>Photo Viewer & Retouchソフト。Willcom03の内蔵カメラで撮った写真を、Willcom03上で携帯電話に送れるサイズにリサイズしたくてインストール。高機能だと思います。


んー、長かった。1時間半かかった。でもまだまだ書き足りない。画像もアップしたい。。。
でも明日は猛暑の中でインライン。そろそろ休みます。また更新するぞ~。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/13 odwulfmorr]
[03/12 edeleahy]
[03/12 hanleyho]
[02/01 ブラックベリー 料金]
[08/12 KEN]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KEN
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事