忍者ブログ
自分の生活や趣味の事を書いていこうかな。
[44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沖縄旅行2日目は、朝から伊島観光サービスさんの、伊良部島ツアーに参加です。

平良港(ひららこう)9時半発の高速先で伊良部島へ渡り、集合場所へ行ってみると、どうやら今日の参加者は僕ら2人だけらしい。

元々8人もいたのに、台風でボードスノーケリングができないと聞いてキャンセルしてしまったとのこと。
なんとしても海に入りたい僕らはビーチスノーケリングでも躊躇いなく参加です。


港でピックアップしてもらい、まずは車で、ビーチ際にある伊島観光サービスさんへ。売店とギアレンタル、シャワー、食堂が併設されている。

気づくと、入り口に、「ヤシガニ飼ってます」の看板。

元々食用として捕らえたものの、客寄せパンダならぬ客寄せヤシガニとして飼育しているそうです。

Irabu-Yashigani.JPG
持ってみるか?と言われ恐る恐るキャッチ。巨大なハサミは人間の指落とすくらい力があるらしい。


マスク、スノーケル、マリンシューズ、フィンを借り、中の島ビーチへ。

結構ダイバー、スノーケリング客が海に入っていました。

45分ほど泳ぎ、その後移動してさらに45分。

浮いてるだけのように見えるけど、結構疲れます。

Irabu-Nimos.jpg
今回の水中撮影ベストショット


スノーケリングのあとは、また伊島観光サービスさんへ戻り、お昼ご飯。
宮古そばをいただきました。

Irabu-Soba.jpg
宮古そば


しばしの休憩後、午後はカヤックツアーに出発です。

ガイドのケンさんと僕ら2人のプライベートツアーです。(キャンセルが出てある意味ラッキー)

外海は台風15号の影響で危ないので、伊良部島と下地島の間をカヤックで移動します。

橋を3つ超えると、そこにはマングローブの林がありました。

ちょうどこのあたりが、汽水域となっていて、伊良部・下地島でマングローブが育つ唯一のエリアらしい。

マングローブは二酸化炭素の吸収量が他の木に比べて多いので、伊島観光さんもマングローブの植林に協力しているそうです。

僕らも一本ずつ、マングローブを地面に刺して植林し、エコ推進に一役買いました。

Irabu-Manglobe.jpg
マングローブ

Irabu-Shiomaneki.jpg
マングローブ林の近くでガイドのケンさんが捕まえたシオマネキ(もちろんリリースしましたよ。)


マングローブ林から帰ったあとは、帰りの高速船の時間まで、伊良部島、下地島観光。

一通り、人気スポットを案内してもらいました。


台風の影響で、前の日夕方までこの日のツアーがあるかもわからない状態でしたが、キャンセルせずに参加して正解だったね!



伊島観光サービス
http://www11.plala.or.jp/ijimakan/
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[03/13 odwulfmorr]
[03/12 edeleahy]
[03/12 hanleyho]
[02/01 ブラックベリー 料金]
[08/12 KEN]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KEN
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事